ノー・ウェイ・ホーム後のスパイダーマンについてまとめてみた

 この記事は?

先日までスパイダーマン:ノー・ウェイ・ホームの小ネタ考察記事を書いていまして、その記事の最後にホーム3部作が完結し今後のスパイダーマンシリーズがどうなっていくのかを書こうかなと思ったんですが、小ネタ記事が長くなったので別記事にしました。

ついでに、披露するタイミングを失ったアートカードの1~3弾もここで披露させてください

f:id:tetrapod117:20220207020909j:plain
アードカード1~3弾

2021年末から2022年始にかけての一大スパイダーマン祭りもノーウェイホーム公開から1ヶ月半以上経ってかなり落ち着いてきましたね。

寂しいですが、始まりあるものには終わりありということで、ひとまず今後のスパイダーマンシリーズがどうなっていくか色々書いていこうと思います。

まずはMCUスパイダーマンの今後について

ということでまずはトム・ホランド演じるMCUスパイダーマンについてです。

決まってること

スパイダーマン:フレッシュマン・イヤー

今現在で制作が決定しているのは、昨年11月に発表されたディズニープラスで配信予定のアニメシリーズ「スパイダーマン:フレッシュマン・イヤー」です。

f:id:tetrapod117:20220206220128j:plain
フレッシュマンイヤー

映画作品は権利もろもろの関係でスパイダーマンの単体作品はどれもソニーが制作していますが、アニメシリーズはどうやらマーベルスタジオが制作できるようですね。

気になる内容についてですが、マーベルスタジオの公式のTwitterアカウントでは以下のように書かれています。

マーベル・シネマティック・ユニバーススパイダーマン になるまでの物語

と説明されています。MCUスパイダーマンでは過去のスパイダーマン映画で散々やったからあえてオリジンを描いていなかったところがありましたが、フレッシュマン・イヤーではそれを描くのかと思います。

と言うことで時系列的にはシビル・ウォーよりも前になるのかなと思います。

後は特徴としては初期コミックの雰囲気をそのままアニメにするようでレトロなスタイルになりそうです。

スパイダーマン/ピーター・パーカーの声優は未発表でなのですが、映画と同じくトム・ホランドに演じてもらいたいですね! 「What If...」で声優もやってるしきっとやってくれることを願ってます。

ここからは完全に妄想なのですが、ノー・ウェイ・ホームでの展開でピーターについての記憶を全ての人がなくしてしまったので、そこからまたNYで市民を守る親愛なる隣人としてのスパイダーマンになるまでの物語も描かれないかなぁ〜とちょっと期待しています。(タイトル発表時に一瞬映るピーターがメガネを掛けているんで可能性低そうですが...)

噂で出てるもの

次は確定情報ではないものを紹介していきます。

新しいMCUスパイダーマン3部作

結構ニュースになってますがMCUスパイダーマンの新しい3部作を準備中という噂です。

そりゃ、今のところMCU単体作品として最高興収で軒並み興行収入が下がってるコロナ禍でインフィニティウォーにも迫る勢いで超絶大ヒットしてるのでそうですよねという感じですね。

こちらは、プロデューサーのエイミー・パスカル氏がインタビューで言っていたということでかなり実現する可能性は高いですが、公式発表されるまでどうなるかわからないので噂の方に入れておきました。

トム・ホランド版「スパイダーマン」新3部作が準備中 ソニーとマーベルの関係も継続 : 映画ニュース - 映画.com

今のところは、ソニー・ピクチャーズ、マーベルスタジオ、トム・ホランドで話し合いが行われてるようですが、まだ何も決まってはないみたいですね。

ファンにとっては新作が作られるのを日々願うばかりです。 そのためにたくさん映画を観て、たくさんグッズを買いましょう笑

次はソニーズ・スパイダーマン・ユニバース

次はSSU(ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース)についてです。

一応、SSUについて軽く説明しておくと、ソニー・ピクチャーズが製作しているスパイダーマンを中心とする作品群で(しかし、今のところスパイダーマンがメインの作品はない)、2018年の「ヴェノム」やその続編「レット・ゼア・ビー・カーネイジ」が現在公開されています。

ということで、SSUの今後の予定をまとめてみます。

決まってること

モービウス

まずは、4月1日に延期に延期を繰り返していたモービウスが公開されます。

www.sonypictures.jp

モービウスは予告の時点で、ホームカミングのマイケル・キートン演じるヴァルチャーが出てきたり、アメイジングスパイダーマンの時と同じオズコープ社のロゴは出てきたり、ライミ版スパイダーマンの絵が出てきたり、とかなりスパイダーマン作品との関連を匂わせています。

今のところ、SSUはスパイダーマンって入ってるのにスパイダーマンとの関連性が薄いので、モービウスでSSUでスパイダーマンがどういう扱いになるのかが少しでも明らかになればいいなと思います。

クレイヴン・ザ・ハンター

次に現在制作中の「クレイヴン・ザ・ハンター」です。

こちらもスパイダーマンヴィランで、ノー・ウェイ・ホームではマルチバースのシルエットとして登場していました。

今のところ公表されているのはクレイヴン・ザ・ハンターをアーロン・テイラー=ジョンソン(エイジオブウルトロンでクイックシルバーを演じていた人)が演じるという情報くらいで、公開は2023年1月を予定しています(まだ撮影開始の話もでてないので延期の可能性が高そうですが)。

シニスター・シックス

シニスター・シックスはスパイダーマンを倒すために結成されたヴィラングループです。 初期メンバーは

  • ドクター・オクトパス
  • ミステリオ
  • エレクトロ
  • クレイヴン・ザ・ハンター
  • サンドマン
  • ヴァルチャー

で、他にもホブゴブリンやヴェノムがメンバーだったこともあります。

アメイジングスパイダーマン2の終盤で登場が示唆されて映画化も予定されていましたが、アメイジングスパイダーマンシリーズの打ち切りと共にシニスター・シックスの企画も消えていきました。

本当に実現するかはまだまだ噂止まりですが、現状クレイヴン・ザ・ハンター以外のメンバーは既に実写化されていて、クレイヴン・ザ・ハンターも単独映画が決定しているため、シニスター・シックス映画化布石になるのではと思われています。

マダム・ウェブ

ここ数日の噂だと「マダム・ウェブ」にダコタ・ジョンソンがオファーされたらしいですね。

SSU初の女性を主人公にした作品で、監督はジェシカ・ジョーンズなどのSJ・クラークソンが就任したらしいので非常に楽しみです!

ダコタ・ジョンソンが『スパイダーマン』シリーズのスピンオフ作品ヒロインのオファーを - SCREEN ONLINE(スクリーンオンライン)

他のスパイダーマンシリーズ

最後にMCUとSSU以外のスパイダーマンシリーズについて買いていきます。

決まってること

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース (パート1)

アニメ映画「スパイダーマン:スパイダーバース」の続編ですね

前作が非常に面白かったのでこれは期待大です!

パート1ということで前後編になるかそれ以上になる可能性もあるらしいです。

新しい登場キャラとしてはジェシカ・ドリュー版スパイダーウーマンと東映スパイダーマンが出てくるらしく、日本人としては東映版がどんな活躍をするか今からとても楽しみです!!

全米公開日は2022年10月7日を予定していて、日本公開は未定。前作では日本公開が3ヶ月近く遅れたため、クリスマス映画なのに3月に公開するというなかなか謎なことになってたので、なるべく早く公開してもらえるのを望むばかりです。

Marvel's Spider-Man 2

PS4のゲーム「Marvel's Spider-Man」の続編である「Marvel's Spider-Man 2」。

番外編であった「Marvel’s Spider-Man: Miles Morales」はPS4とPS5の縦マルチ展開でしたが、2はPS5限定になるとのこと。

こちらも前作が非常に面白くて街をスイングしてるだけで気がつけば1時間経ってたみたいな最高のスパイダーマン体験を提供してくれる作品でした。

その続編なので楽しみ以外の言葉が出てこないですね笑

さらに、2ではピーター、マイルズだけじゃなくてヴェノムも登場してくると言うことで映画だけじゃなくゲームのスパイダーマンの世界もどんどん広がっていくようです!

トビー版スパイダーマンマルチバースオブマッドネスにカメオ出演

ノーウェイホームで奇跡の再登場を果たしたトビー・マグワイア版のスパイダーマン/ピーター・パーカーですが、早速「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」で再登場の噂が出ています。

もし実現したら、約15年ぶりにサム・ライミ監督によるスパイダーマンの演出が実現するわけです。めちゃくちゃやばいですね...

マルチバース・オブ・マッドネスはタイトルの通りマルチバースをテーマにしているだけあって、他にもいろんなカメオ出演の噂が出ていて、トビー版のスパイダーマンの登場もその1つです。

これは5月4日の公開が今からすごく楽しみですね!

最後に

ということで、今後のスパイダーマン作品について色々書いていきました。

ノー・ウェイ・ホームがひと段落して寂しい気持ちもあるかもしれませんが、MCUの世界はどんどん広がっていきますし、SSU、そしてスパイダーバースやゲームなどいろんな作品が出てきて、まだまだスパイダーマンの世界も広がっていくので、全然寂しがる必要はありません!

どの作品も全力で楽しんでいきましょう!

それでは!