スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホームの小ネタや考察をゆるりと書いてく 〜中編〜

まず最初に

この記事はスパイダーマン:ノー・ウェイ・ホームの小ネタや考察をゆるりと書いていくブログ記事です。 この記事は中編で前編の記事は以下

tetrapod117.hatenablog.com

そういえば、ノー・ウェイ・ホームもついに全世界興行収入ランキングで6位になリましたね!

www.tsp21.com

あとは日本でも観客動員数200万人突破してオリジナルカードの配布も決まりました。

まだまだ観たりないので週末も観にいきたいと思います笑 と言うことで、小ネタ解説中編いってきましょー




ここから先はスパイダーマン:ノー・ウェイ・ホームと他のMCU作品(ホークアイなど)のネタバレを書いていきます

映画や関連作を未視聴の場合は注意してください
















中編では大体マルチバースヴィラン捕縛作戦からヴィラン治療作戦くらいまでを書いていきます。

Scooby Doo

MJとネッドをサンクタム・サンクトラムを呼んだ時に、ストレンジさんの言ってた犬のスクービーのようにスマホで探し回れというセリフ ここでいうスクービーとはスクービー・ドゥーのこと。

アメリカの長寿アニメで犬のスクービー・ドゥーとその飼い主のシャギー、そしてその友達がさまざまな事件を解決していくシリーズ。

これは小ネタというかアメリカンスラングっぽいかな?

ちなみに、スクービー・ドゥーの実写映画の脚本はガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの監督であるジェームズ・ガンが書いてた(ラジー賞取ってたけど...)

ブラック&ゴールドスーツ

ミステリオ信者にスライムのようなものをぶつけられて使えなくなったアップグレードスーツを裏返したものだった。

ホットトイズとかだと配線もなくスッキリした感じなので、多分ネタバレ防止とか初期設定の設定画などを元にデザインが起こされてるのだと思われる。

www.toysapiens.jp

ちなみにSHフィギュアーツだと手の周りのデザインアップグレードスーツになってるなど各フィギュアでもちょいちょい映画と違うのが面白い

tamashii.jp

ちなみに、アップグレードスーツのウェブシューターは埋め込み式だったのだが、どうやら裏返しても使えるよう。

vs エレクトロ戦

エレクトロ登場時に流れるBGMはアメージング・スパイダーマン2のエレクトロのテーマをほぼそのまま使っている。 ハンス・ジマーの曲は最高だぜ!

なお、人間態に戻ったエレクトロがかなりイメチェンしてるのはようわからん。 ただ、自分のことばっかり話すキャラはあんまり変わってなくて安心した。

どうしてエレクトロがマルチバースを越えてきた?

ストレンジさん曰く、スパイダーマンの正体を知っている人がマルチバースの世界からやってきたと言うことらしいですが、今作に登場するヴィランのうちエレクトロだけスパイダーマンがピーター・パーカーであることを知りません。 なのにどうして、MCUの世界に来れたのでしょうか?ちょっと考察してみました。

実は名前だけ知ってた説

思いついたのはエレクトロはスパイダーマン=ピーターだということは知ってた説です。

アメージング・スパイダーマン2の終盤、発電所での戦いで一度倒れたエレクトロはグウェンが「ピーター!」と叫んだタイミングで目を覚まし起き上がります。

作中でもピーターと叫ぶ声に呼応するかのようにエレクトロは目覚めるので、エレクトロはスパイダーマンの正体は「ピーターという名前の人」ということを知ることができたと思います。

なので、一応、スパイダーマンの正体を知っているといえます。

f:id:tetrapod117:20220202010103j:plain
ピーター違い

そもそも、マルチバーススパイダーマンの正体を知っている人というのもストレンジさんの仮説なので、実はそんなことなかったぜ!みたいな感じもありえるかもしれませんね。

その場合はマルチバースオブマッドネスで何か回収されるかもしれません。

マスクを壊したグリーンゴブリン

最初は20年前と同じスーツを着て登場したグリーンゴブリンですが、爆弾投げただけであとはマスクを壊してしまいました。

これは、スパイダーマン1の時にマスクをしてたことによって、せっかくのウィレム・デフォーの怪演がマスクで見れないと批判されたのを踏まえて、今回は足早にマスク壊してウィレム・デフォーの怪演を思う存分楽しんでくれよという意図があったのかなと思います。

F.E.A.S.T.

メイおばさんの働いてるホームレスなどの支援施設。

もともと、F.E.A.S.TはPS4のゲームの「Marvel’s Spider-man」に出てきた施設で、メイおばさんが働いていて人助けを行う施設というのも同じ。 原作漫画や他のMCU作品からではなく、ゲームから設定を持ってきた珍しいネタ。

ゲームだと、ミスター・ネガティブというゲームオリジナルのヴィランがF.E.A.S.T.に関係してるけど、そっちもMCU入りしたら面白そう。

オズコープ社は存在しない

F.E.A.S.T.にいるノーマンのセリフからアース199999(MCUのアースのこと)にはオズコープ社が存在しないことが明らかになった。

いろんなヴィランを生み出してる会社なのでなくて一安心と思ったけど。まぁMCUの世界ではなくてもいろんな所からヴィラン生まれてくるからあんまり意味ないね笑

SSU(ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース)のモービスではオズコープ社が出てくるようなのでそっちでの活躍を楽しみにしよう。

ちなみに、ホームカミングの際に売却されたアベンジャーズタワーをオズコープ社が買収したという噂もあったがどうやらこれは違っていたようだ。 一応、ノー・ウェイ・ホームのプロモーションのインタビューでトム・ホランドアベンジャーズタワーは誰が買収したか知ってるという発言もあったので、アベンジャーズタワーの今後はまたどこかで出てくると思われる(多分、買ったのはキングピンだと思うけど...)

スパイダーマンと戦って死ぬヴィラン

グリーンゴブリン、ドクター・オクトパス、リザード、エレクトロ この4人は作中で明確には死ぬシーンが描かれてるが、サンドマンだけ生死不明(最後は砂になって飛んでいった)なので、特に死んだかどうかの話に触れられない。 なので、この後もサンドマンだけ一貫して能力や生死に関係なく帰って娘に会いたいと主張し続けてるいるのも面白い

vs ストレンジ戦

ストレンジさんがかつてエンシェント・ワンに受けたアストラル体を分離させる技をしている。

これはストレンジさんの魔術がエンシェント・ワン並みに上達しているということ

vs ストレンジ戦その2

どこかで一瞬だけリズ(ホームカミングのヒロイン)が映ってるよ 探してみてね このシーンは以下の動画にあります

youtu.be

vs ストレンジ戦その3

一瞬だけストレンジさんのマントを付けたスパイダーマンを観れる。 これはWhat If…で出てきたゾンビハンタースパイディのオマージュ

f:id:tetrapod117:20220202014922p:plain
ゾンビハンタースパイディのコスベイビー

実は私も科学者をやっていてね

ストレンジさんに勝ったピーターがみんなを治療すると言った際のオズボーンのセリフ

スパイダーマン1の序盤でピーターとノーマンオズボーンが会った際に話したセリフと同じ

盾を持った自由の女神

ハッピーの家のテレビで賛成4割反対6割みたいなのが出てたし、序盤のラジオでも不評だった。

なお、ホークアイでエレーナが「新しくなった自由の女神を観てみたい」と言ってたので結局最終決戦の後も無事改修工事された模様

オクトパス博士とメイおばさん

ハッピーのアパートでメイおばさんがオクトパス博士に真水か塩水かの聞く下りは毎回笑いが起きるポイントですき。 ちなみに2人が結婚する回が原作にはある。

写真を見るサンドマン

ハッピーのアパートでのサンドマンとエレクトロの会話シーン。

サンドマンはエレクトロに話しかけられた時に部屋に置いてあった写真立てを見ている。この写真に写っているのはモーガン・スターク(エンドゲームに出てきたスタークさんの娘)だと思われる。

一応、モーガン・スタークの登場も予定されていたみたいだけど、カットされた模様。残念

登場シーン全カット!『スパイダーマン』に出演予定だったのに消されたMCU俳優とは? - フロントロウ -海外セレブ&海外カルチャー情報を発信

インテグレーテッドスーツの誕生

  1. アイアンスパイダースーツのナノマシンをドクター・オクトパスのアームが吸収
  2. ナノマシンによりアームを制御してオクトパス博士を拘束
  3. 制御チップを治しオクトパス博士が正気を取り戻す
  4. アームが吸収したナノマシンをアップグレードスーツに返す

という流れで誕生。

ナノスーツとアップグレードスーツの2つを融合(インテグレーテッド)したスーツというわけ。

なので原理的にはフィギュアのようにナノマシンによるアームの展開が可能だと思われる。

f:id:tetrapod117:20220202020605j:plain

なぜ、本編でアームが出てこなかったのかというと多分ナノスーツの制御装置がゴブリンとエレクトロが暴れたせいで回収できてなかったからだと思う。

グリーンゴブリンのパンチ

ゴブリンとピーターの格闘戦シーン。

グリーンゴブリンは身体強化薬の実験で生まれたのでヴィランなので格闘戦もやたら強い スパイダーマン1でのピーターはゴブリンのパンチで吹き飛ばされて倒れてたけど、ノーウェイホームのピーターは受け身をとれていたので格闘戦もかなり強いことがわかる。

メイおばさんを狙うグリーンゴブリン

スパイダーマン1でピーターのアパートで食事をする時にノーマンがつまみ食いしようとした時にメイおばさんに手を叩かれるシーンがある。

これきっかけでちょっとメイおばさんに恨み持ってるんじゃないかと思ってる。

大いなる力には大いなる責任が伴う。

ついに出た。スパイダーマンを代表する名言。 これまではベンおじさんが言ってたけど、それをメイおばさんに言わせるとは... ここはかなり痺れた。

ちなみに、ベンおじさんはMCUの世界にもちゃんと居たようで、ファーフロムホームでピーターが使ってるトランクにBFP →「Benjamin Franklin Parker」とベンおじさんの本名が彫られている。

JJJ

ジェイ・ジョナ・ジェイムソンのこと。ピーターをつけて、スパイダーマンの悪事を暴こうとしている。

ライミ版スパイダーマンシリーズと役者は同じだがMCUのは全然別人

デイリービューグルは新聞社でもなくインターネットメディア的なもの

スパイダーマンのネタで金稼いだのか部屋からスタジオにランクアップしてて草生えた

ライミ版だとスパイダーマン嫌いだけどちょいちょいいい人感を出してた(脅されても写真のネタ元を話さない。スパイダーマン引退で ちょっと反省してすぐ元に戻るとか)がNWHだと完全に迷惑系YouTuberおじさん。

ファーフロムホームの時に出てきてめっちゃ嬉しかったけど、ノーウェイホームではちょっと残念...

中編は以上!

相変わらず結構長くなったけど、むしろ後編もこれを越えそうなくらい色々ある。それがノーウェイホームの深い所。

後編も頑張って書いていきます! お楽しみに!